FC2ブログ
2017-12-28(Thu)

おもちゃ作りイベント終了!

もう数日経っておりますが、ようやくイベントのご報告です!
やっと自宅のPCに座る事ができた・・・ずっとバタバタしてます

さて、24日(日)にペットフォレストあざみ野店にて
鳥のおもちゃを作ろうイベントをやってきましたー!!

午前と午後の2部やりましたが、
写真撮りしたのは午前の部のみ。すみません

で、午前の部は、ヨウムx2、オオバタン、アオボウシのメンバーでスタート!
スタッフやうちの家族も参加し、それぞれ自由に製作しました。

S_7198782741554.jpgおお、これは大きくてがっつり遊ぶタイプですね!オオバタンさん用です。

S_7198782780002.jpgこちらはヨウムさん用。もう既に製作している場から遊んでいましたよー!

S_7198782828758.jpgアオボウシさん用です。オモチャよりしっかり映ってます(笑)半分しか映ってないですが、たっぷり遊べるおもちゃになりました。

S_7198782880812.jpgこちらもヨウムさん用です。あら、なんか販売していそうな出来上がりですね!

今回は最初に、おうちで自作する際に役立つように
おもちゃパーツの材質や注意点などをさらりと話し、
鳥の喜ぶおもちゃ作りのポイントを話してスタートしました。

ポイントは話しましたが、あとは自由設計です。
途中、鳥さんに直接好みを聞いたりしながら
あっという間の一時間でした

午後の部では、オカメさんのおもちゃを作りました。
またもや、自由にオリジナルおもちゃを楽しんでもらいましたが
午前の部で一名様、午後の部で一名様が
使わなくなったおもちゃ、遊んでくれないおもちゃをお持ち頂きました。

さて、これにちょっと工夫をして、遊ぶおもちゃに変身!
午前の大型鳥さんのほうは、結構遊んで飽きた?感じのおもちゃなので
なんと、逆さまにして少しパーツを加えるという作戦に。
多分このおもちゃ自体が好きだと思ったので、
見た目が変わりすぎるとちょっとオカシイと思うかな?と。
逆さまにするだけで安定した形になったので
パーツを加えやすいように、リングを足しました。
このリングにまた、ロープやチェーン、ねじったチラシなどを
差し込むだけでまた挑戦し始めると思います!

午後の鳥さんのほうは、あまり興味の薄いブランコ。
とはいえ、カラフルビーズと木のブロックを使っている可愛いブランコです。
何かが興味をそそらないんでしょうね。
まず、ブランコの下にフサフササイザルロープをつけます。
ブランコに乗らなくても、いじれる、興味をそそります。
そしてパーツの途中にカラーサイザルを結びます。
ブランコに止まった時に、口元の近くに結び、
つい触りたくなるというのを狙ってます。
さらにお好みでブランコてっぺんからビーズを垂らしました。
これがまた、お客様のアレンジでますます遊びたくなるブランコに変身

こういうのを写真に撮っておけばよかったですね
しまった・・・。

さてさて、皆さんの愛鳥さんは遊んでいただけたでしょうか?

終わりに少し、飼育雑談もしたりして、
とても楽しく開催できました。
やっぱりお客様と鳥のお話ができるのって楽しいですね!
・・・あ、仕事を忘れて横道ばかり行きそうですが(笑)

ペットフォレストあざみ野店の店長様、スタッフ様には
セールの最中で大混雑の中、ご協力頂きまして
大変ありがとうございました。
また、来ていただいたお客様、今回来れなかったお客様も
貴重な体験をありがとうございました。
また楽しいバードライフに、さらにブラスアルファのお手伝いができるよう
様々な企画や販売をしていきます。
どうぞよろしくお願い致します。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
元ペットショップ店員、ペットケアアドバイザーで、現・鳥のおもちゃ屋「ぴろりふぁ~む」店長

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
お問い合わせ
お気軽にお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード