あいつ・・・

我が家はこの数年ずっと、
シロハラインコのごはんはカラーペレットです。

ケイティ社だったりズプリーム社だったりしますが、
カラーペレットなのはずっと。
時々、無着色タイプのペレットも使いますが、
カラーペレットの色付けやおやつとして使う程度です。

なんでカラーなのかと言いますと・・・・

鳥自身が楽しんでいるからーー!!

そうなんです。楽しんでいるのです。
全く同じ餌なのに、
「今日は赤から食べます」
「今日は青が嫌いです」

同じ子なのに、好みも日によって変わります。
そう、自分なりにメニューを楽しんで食べている!!

えー、そうなの?確かに嫌いな色のペレットは残すけど・・・

と思いました?私も嫌いな色だけの話かと思っていた時期もありました。
しかし。

うちのシロハラは、青や紫のペレットが嫌い。
他の色のを食べてしまって、これしかなかったら渋々食べるけど、
本当に一番最後。

赤、黄色、緑は割と好きで、日によって赤から、あるいは緑から食べる日が多い。

ところが。

ジャーン!
DSC_0531.jpg


後ろに隠れていらっしゃいますね、彼。

いつものケイティ社のペレットをたまたま大粒のに変えてみました
コニュアサイズのものをヨウムサイズに。
好きではなさそうな、青や紫が大粒に・・・。
これを残したら、かなりもったいない事にならないかな?
いや、もしかして、青や紫は足でつかんで食べにくいからかもよ?
大粒だったら・・・とチャレンジ!

なんと、青と紫から食べ始めました!

そして画像の通りの結果に。
いつも食べている緑は格下げです。
見てよ、このきれいな緑だけ残しっぷり!!

しかしこの隠れっぷり。
なんですか、その態度(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
元ペットショップ店員、ペットケアアドバイザーで、現・鳥のおもちゃ屋「ぴろりふぁ~む」店長

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ