シトシト雨

雨が続いております。
この梅雨時に我が家で元気なのは、4匹いるカメ達。
今日もゴトゴト動いてます。

このカメ達、ハコガメという種類で普段は乾いた所の上で暮らしてます。
時々水入れを用意して浸してやり、その時に水も飲む程度で
ずっと水の中で飼うカメとは違います。
なので温室飼いなのですが、4匹がずっとウロウロすると、
ゴトゴト甲羅の音がうるさいんですよ~。

ちなみにこんなやつらです。
130326-2.jpg

大きさは大人の手の平に乗る程度ですが
握りこぶしよりはデカイ。メロンパンよりは小さい。

実はこの時期は産卵の季節なんですね。
画像でカメラ目線している子がずっと飼っている子で
毎年この子が産卵するんですが
今年はその娘も産卵モードになっているので
ゴトゴト感がです・・・・。

元々カメ専用ケージに入っていたのですが老朽で
温室最下段に移動しました。
上には鳥たちが住んでいるんだけど、
私がこんなにうるさいと気になっているので
さぞかし迷惑だろうと思ったら、意外と平気
というか、ちょっとやそっとじゃ、ビクビクしないんですよね。
さすが!ぴろり家の子たち!
いや、いつも私が周りでバタバタしているから慣れているんだと思います。
・・・ですが、地震では止まり木から落ちてましたけど・・・。

ちなみに、画像のカメはミツユビハコガメのじゅうべえ。
メスですが、じゅうべえです。
だってこの子、30年前から飼いだして当初は雌雄分からなかったもんね。
当時既に大人になっていたであろうサイズだったので
既に35才くらいなのかな?
画像の隣にいる子は彼女の子供です。それも既に8才です。
実はカメ歴の長いぴろりでした
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
元ペットショップ店員、ペットケアアドバイザーで、現・鳥のおもちゃ屋「ぴろりふぁ~む」店長

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ