疑問部屋

最近盛り上がっている「疑問部屋」を紹介いたします。

元ペットショップ店員に何でも聞いてみよー!!
という質問掲示板の「疑問部屋」。
もちろん、元ペットショップ店員とは、私ぴろりです。

最近は、特に鳥について、経験者に聞いてみたいのに
聞ける場所そのものが少なくなりました。
昔は「ちょっと聞くのが怖いけど何でも知っている小鳥屋の親父」
ってのがいましたよね?
小鳥屋自体が減ってますもんね・・・さびしい。

じゃあネットで聞け。
ぐぐってみれば?となりますが。

結構ググっても分からないもんなんですよ、これが。

まず、なんてググればいいのか分からない。

えっ?という人はそこそこのネット使い魔。
あまりネットに触れない方、あるいは少し検索キーワードが苦手な方は
検索する言葉が見つからないそうです。

そして検索できても、「一般に小鳥の飼い方はこうです」みたいなのばかり。
いや、イレギュラーな事を聞きたいんだよ、とか、
それから先のことだけど本には書いていない事、とか
卵を抱くのは分かった、じゃあいつ抱くの?とか、
こんな事そんな事の一つ一つに、いちいち一つずつ聞きたい、
そういう事はネットには載っていない事が多いんですよね。

なので自分にできる範囲で始めたのが疑問部屋。
本にも書いてない・・・これって初心者すぎ?って質問も、
ちょっと不思議に思ったんだけど鳥飼いなら常識なの?と
少し聞きにくい事も、近所の小鳥屋の親父に聞きに行くつもりで
利用してね~って始めたのが疑問部屋。

時々、同業から言われます、こんなのいちいち答えるの?って。
でも答えますよ、聞かれたから。
答えられる事なら答えるし、答えられるよう努力します。
これって私の勉強にもなるからね。

かれこれ10年。
鳥飼育の質問集としては結構色々載っていて
楽しいし、知識つきますよ。
まとめて本にしますか(笑)まとめられないけど(苦)

お時間あったら少し立ち寄ってみてください。
http://pirori2.webspace.ne.jp/bbs/
関連記事
スポンサーサイト

コメント

出しましょう♪
買いますよ私 売れますよ たぶん?

小鳥飼育の質問集

かっちゃんさん、ホントですか!?(^-^)
でもそしたら、「質問集のために研究しなきゃ」とか言って
また鳥をたくさん飼ってしまいそうです。
コキンチョウももう少し欲しいしー
カナリアもまた飼いたいしー
あ、またオカメの繁殖もしたいなー
・・・・キリがないですな(-_-)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
元ペットショップ店員、ペットケアアドバイザーで、現・鳥のおもちゃ屋「ぴろりふぁ~む」店長

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ