餅のような「もっちー」

久しぶりの「今日のあいつ」紹介です。

我が家には鳥以外にも色々な動物がいます。
今日はハムスターの紹介を。

スノーホワイト・ハムスターの「もっちー」です。
とても元気なので、餌ストッカーに捕獲されたところを撮りました。
IMG_4170.jpg

彼女は後ろ脚のかかとから下がありません。
事故により傷を負い、取れてしまいました。
そんな子ですが、我が家のハムスターは代々そんな子ばかり
ウチにおいでーと里親になり、仲間入りしました。

最初は回し車も回せないかも・・・と取り外してありましたが
見ているところでやらせてみると・・・
結構過激にスピードも早く、上手に使いこなします
一応事故防止のため、普段は取り外してありますが、
全然問題ありませんでした。

さらに、2階建てのケージなので2階から落ちたら大変、と
階段を外してましたが、これもいつのまにか2階にいる。
じっと観察していると、金網上って2階に触り、
そこからは両腕と腹筋だけで2階へよじ登る!!
スゲーな、オマエ!
・・・でも一応念のため、2階にいかないように
トイレットペーパーの芯などで閉鎖>でもいつのまにかまた2階に!
のくり返しの日々です。

そして、もっちーはなかなか太りません。
太って体重重くなったら、後ろ足1本しかないから負担になるから・・・
なんて心配していたのに全然太らない。
ヒマワリなども食べているのに、たくさん食べているのに、
ウンチもとてもいいのに・・・・なんで

ある日の夜間・・・
なんと、もっちー、全力疾走でケージ内を走り回る!!
えーっと(汗)後ろ足一本ないよね?
かかと無いから、切れた膝あたりの骨を床につけて歩いてる。
140213-3.jpg

ほら、足の先がないんだよ。
なのに全力疾走で、正常なハムスターと全く変わりなく走ってる。
いや、むしろ体が軽い分、すばやい。
・・・・なぜ太らないか、分かった気がする。鍛えてるから。
その後、毎晩、全力疾走しているもっちーの姿が。

彼女は自分の後ろ脚が無い事を知っているのでしょうか。
見ている限りは、全然負担になっていないどころか
「気が付いてもいない」ように見えます
そんなパワフルな子に元気をもらってます。

今日のアイツでした。
プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
元ペットショップ店員、ペットケアアドバイザーで、現・鳥のおもちゃ屋「ぴろりふぁ~む」店長

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ