資格

来月、また資格の研修の時期がやってきます。

ぴろりは、動物取扱業の資格を持っています。

えーっと、まず「愛玩動物飼養管理士(ペットケアアドバイザー)」の資格を持っていて
動物の販売などに必要な「動物取扱業」の資格も取りました。
これは繁殖を手がけるブリーダーにも必要な資格です。

そしてそのような施設には、必ず動物取扱責任者を1名は置くこと、として
その「動物取扱責任者」の資格も持っています。

まぁ、これらは元々飼養管理士の資格や実務経験もあったので
流れと書類でスルスルと取れたのですけれど。

でもこの動物取扱責任者には、毎年1回の研修を受ける義務があります。

これが何故か私の住む神奈川県では、毎年2月の寒いとき!!!
なんでなんだよーーーーー(涙)寒いの嫌なんだよー。

会場に入れば暖かいのですが、行くまでが嫌!
・・・なんて毎年ブツブツ言いますが、ちゃんと受けてきます。はい。

この研修では、どこかの動物関連の方のお話の後、
動物愛護法の内容の再確認のようなお話を聞きます。

動物関連の方といっても、直接ペット業界の方ではなく、
例えば、動物医薬の研究の方だったり、大学で寄生虫の研究している方だったりと
同じ動物について、ペット業界とは違った角度から見ている方々のお話です。
だからとても興味深く、2時間の講義もちゃんと聞いてきます。

中にはね、ペットには関係ないからと会場で寝ている方もちらほらいるのですが・・・。
会場は暖かいですから、私も出来たら寝る時間に当てたいところですが
普段聞けない方々のお話なので、しっかり聞いています。

ほらね、行けばとても良い研修なのですが、行くまでが寒いんだよー。
駅から少し歩くし!

という訳で、今年もブツブツ言っている私。
研修終わるまでブツブツ言ってるね、きっと。
すみません、超、寒がりなんです、私。
関連記事
プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
元ペットショップ店員、ペットケアアドバイザーで、現・鳥のおもちゃ屋「ぴろりふぁ~む」店長

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ