少しお年寄り?

IMG_3575.jpg

我が家のマメルリハ、アメリカンイエローのオスの「ピーナッツ」君。

最近、眠っていることが多くなってきたなーと思って
年齢を見直してみたら、ナント、8歳超えてました
今年の冬で9歳です。

図鑑などで「マメルリハの寿命20年」なんて書かれていたけど
あれは「飼い方によってはそれ位生きてもいいんじゃないかな?」って数値だからね。
しかも海外データが基本ベース。
日本での飼育で考えた時には、そのままいくとは思えない。
まず日本には四季があるよ。
とりあえず10年目が山なのかな。

でも、そりゃ年だよねー、去年辺りから白内障になってきているもんね。
行動も少し落ち着いてきていたところに
白内障の兆しが出ていたので、年齢的なものはしょうがないと思っていたけれど
昼間からよく眠っている、というのは最近特に感じる。

調子が悪いわけじゃない。
目があった途端に「なんだコラ」と走ってきてまだ威嚇(笑)
白内障で片目はほとんど視力ないのに
わざわざそばまで走ってきて威嚇ですヨ!
元気じゃーーーん(笑)
ご飯もいつも通り食べるし、糞もよし。
ラブゲロだってあげちゃう。

でもやっぱり昼間うつらうつらしている姿をこっそり見ると
年とったんだなーって思う・・・。
少し寂しいね。

・・・・っつーか、指出すと噛み付いて離さないくらい元気なので
まだまだ寿命が燃え尽きることは無さそう!
寂しい・・・なんて気のせいか!
噛み付く闘志はメラメラ

娘の「プリン」ちゃんも今年の冬で8歳。
こちらは白内障の気配すら無く、
常に噛み付く気満々で戦闘体制
とはいえ、噛み付くぞーってクチバシ開いて来るけど
実は噛み付かないで舌でレロレロしたりして
ケージから出して遊ぶと、聞き分けよいコ。
ツンデレなのか?

2羽とも、ずっとこのままだと思っているから
年齢に改めて驚いたーというお話でした
関連記事
プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
元ペットショップ店員、ペットケアアドバイザーで、現・鳥のおもちゃ屋「ぴろりふぁ~む」店長

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ