緑の弾丸

IMG_2326.jpg

こんばんは。僕はこぶちゃと言います。

サザナミインコの男の子。
巣箱から出したら骨折していてテーピングのまま我が家に来たけど
すでにどうにもならず、片足はグーのまま横向いてる。
飛ぶのは弾丸並み。人の目の前を飛ぶのはワザとだ。

でももう片足で止まり木にも止まれるし、
滑っちゃうけど着地も出来る。
ケージの金網をクチバシと片足でグルグル回るのも早いし、
飛ぶのもいいけど人の手に乗って探検するのも好き。

この子には特別に教えていないのに、口笛のまねがすぐ出来た。
じゃあ、しゃべるかもね、と「こぶちゃこぶちゃこぶちゃ・・・・」と連呼したら
あっという間に連呼で答えた。

今は、なにやら愚痴る?のがブーム。
この子の隣には、しばらく「キンカチョウのベル君」がいて
「ベルベルベルベル・・・」と自分の名前をさえずるから
ワタシたちもベルベルベルベル・・・と返してた。
「こぶちゃが覚えるかもね」と言ってたら
「ベル」とは絶対に言わない。ヤキモチ?
でも、こぶちゃに「ベル」と言うと
何だか物凄い愚痴のように、ブツブツいいながら、たまにビッと怒る。

「オレはベルじゃねーアイツと間違えるな

と言ってるみたいで可愛い

最近は飛び回るよりも、大好きな家族を呼んでそばに行き、
べったりくっついているのが好きみたい。
段々近寄ってきて、鼻先にこぶちゃの顔がある。
暑いよー、オマエー(汗)

可愛いです
プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
元ペットショップ店員、ペットケアアドバイザーで、現・鳥のおもちゃ屋「ぴろりふぁ~む」店長

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ