インコ派orフィンチ派

突然ですが、あなたはインコ派?フィンチ派?

な~んて言われたら私は大変困りますぅぅ。
どっちも好きですからね。

よく「犬派?猫派?」なんてのも見かけますが
私はそれもどちらとも言い切れないです。
んーというよりも、最近は猫じゃなくて犬がイイ!と言ってたかな?
なぜなら私はずっと猫屋敷で育っていて、そろそろ犬屋敷にしたかったから<コラw
マジで常に猫10匹ほどと暮らしていたので猫も好きなのですが、
じっくりと犬と暮らしてみたいというほうがちょっとだけ強くなりました。
でも「どちらが好きか?」と聞かれると、どちらも好きなんです。

そして鳥の場合、「インコとフィンチ、どっちが好き?」と聞かれると、
これもまたどっちも好き!なわけです。

鳥好きの方でも割とインコ派、フィンチ派ははっきりと分かれやすい傾向がありますね。
私はペットショップ店員してましたから、どちらも扱っていましたが、
店員を辞めてからしばらくは自宅のインコだけに触れていたので
久しぶりに飼い始めたキンカチョウの足の指がとても新鮮に見えました
(インコの指は前2、後ろ2本、フィンチは前3、後ろ1本のあたりが)

最近、私の周りはインコ飼いの割合が多かったので、
少し前に遊びに行ったペットショップで、フィンチ好きの店員さんに会ったのは嬉しかった!
しかもキンカチョウにはまってたしー(^-^)
「カノコスズメも最近いいなーと思ってて・・・」なんていわれたら、
「だよねー!昔は現地物しかいなかったけど、今は繁殖物も手に入るよね」なんて(笑)
マニアな会話に即突入です。

どちらもそれぞれの魅力があるんですよね。
また、同じインコ類、フィンチ類でも種類によって違いがある。
だからまた数が増えちゃったりして。

いつかは大きなインコさんも迎えたいのですが
私の好きな種類はベニコンゴウインコだったりするので・・・・
でかすぎて無理かなー?
いや、今はケージがありすぎて無理!!もう無理!!(笑)
関連記事
プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
元ペットショップ店員、ペットケアアドバイザーで、現・鳥のおもちゃ屋「ぴろりふぁ~む」店長

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ